2018年4月6日金曜日

上手につきあえなくて…冬

昔「何も言えなくて夏」なんて言う題名の歌がありました
そんな題名にあやかったブログタイトルを付けてみました

しかしながら内容においては
情感たっぷりの歌のようには参りませんが・・・





今シーズンの冬は「ほんとに」寒かった
全国的に見ても「低温傾向」だったらしく
それは上に掲載した画像を見ても明らかです

2017/18年の冬(12月・1月・2月)は
マイナスを表す青い部分の多い事が分かります
やっぱり寒かったんですね

でも、この図を見て
「沖縄・奄美地方もマイナスの気温になる事があるのか」
などと言う見方をしないで下さい

沖縄・奄美地方で氷点下の気温を記録したら大変な事です
私が住んでいる東京に至っては
生きていられないくらいの気温になってしまうかも
しれません

上の図は「平均気温の平年差」を表すグラフです
ですから青い部分は平年より温度が低い事を表しています
(そのような解釈で大丈夫なはずですよね・・・)

こんな気候のせいか
今シーズン巷では(今シーズンも言うべきか)インフルエンザが
派手に暴れ回ってくれたようです

実のところ私も
インフルエンザに罹らないかとびくびくしていたのですが
ところが幸いにも罹患する事がありませんでした

(去年は非常に辛い思いをしました
  あの経験をもう一度・・・なんて嫌です
   もう経験したくありません)

と言う訳で
今シーズンの冬はインフルエンザとは無縁でしたが
決して無難な日々を送っていた訳ではありません

それどころかむしろ
歳を取る毎に冬の厳しさが増幅されてくるようで
特に午前中においては天候に関わらず
背中(背筋)がゾクゾクとするあの寒さには
堪え難いものがあります

歳を取ると言う事は
寒さと上手にお付き合いする術を身につける
と言う事なんでしょうかね

と嘆いていたある日(今から数日前です)
NHKで放送されたある番組に出会いました
「ゴースト血管」毛細血管が無くなる?
それって身体が冷えると言う事じゃない?



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...