2017年8月22日火曜日

搾りカスの摂り過ぎは禁物?

2017年8月22日



五大栄養素と言えば
 1.タンパク質
 2.脂質
 3.糖質
 4.ビタミン
 5.ミネラル

このくらいであれば私でも知っています

五大栄養素に加えて六大栄養素と言えば
食物繊維を加えた括りになります

その上更に
七大栄養素と言う考え方もあるんですね

将来的には
八大栄養素・九大栄養素・十代栄養素なんてことも
言われるようになるかもしれません


栄養素の仕分けはそちらの方へ置いておきまして
「第六の栄養素」とも言われている食物繊維
身体への重要な作用があることから
注目されているのは言うまでもありません

「食物繊維は積極的に摂りましょう」と
至る所でこんなキャッチフレーズを見た気がします

「そうか、それならばジュースマシンで野菜を砕いて
 砕いたカスも一緒に飲めば(食べれば)ばっちりだな」
と単純に考えたいところですが
などと考えては返って身体に負担を与えてしまうかもしれません


以前読んだ本の中にこんな事が書いてありました

「野菜をたくさん食べ過ぎると、腸の壁が荒れてくる。野菜はたくさん食べたい食品なのですが、食べ過ぎるとかえって裏目に出るわけです。・・・」

抜粋した文章では真意を伝えづらくなりますが
食物繊維をたくさん食べ過ぎると腸を荒らしてしまうそうです

「ですから、野菜は1日150g以内でしたら腸は悪くなりません。量が問題です。生野菜を多く食べるには、生のジュースにしてとると腸にはいいのです。」

=甲田光雄. 腸をキレイにする!= より


日常の食事によっても食物繊維を摂っているのですから
その分も含めて全体量を考える必要があるんですね

毎日相当量の野菜をジュースにして飲んでいる方は
搾りかすを除いてしまうのは必要不可欠な事かもしれません

因みに、私の場合で恐縮ですが
水分だけを抽出したジュースではなく
野菜を砕いたカスごと食べてしまうと(量にもよりますが)
下っ腹がぷくっと膨れて便秘気味になるような気がします

検証する為に敢えて食べ過ぎを試した訳ではありませんけど
似たような状態になるような気がします



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...