2016年8月28日日曜日

冬瓜ジュースの動画です

2016年8月28日


ようやくアップ出来ました
今更のような気もしますが
冬瓜はまだまだ売っています

そして
本当の残暑はこれからです
冬瓜ジュースの出番はまだまだ続きます
(う〜ん、なんか言い訳っぽい)

それに
夏は来年も来るんです
そして来年も暑くなるんです
暑くなれば冬瓜のお世話になるんです
だから早いうちから準備するんです
(う〜ん、完全な言い訳的口調です)



今回は皮(緑の部分の外皮)を剥いて
ジュースにしました

皮を剥かずに
共に砕いてもいいかもしれませんが
青臭くなりそうなので止めました

もちろん
冬瓜の外皮は食べても問題ありませんから
ジュースにする事も可能です

中心部に収まっている綿も一緒に
ジュース化する事は可能ですが
綿の中には種が沢山入っているので
これは取り除くしかありませんね

ちなみに冬瓜の種は
ジュースマシンなら砕く事が可能です

中国では冬瓜の皮・果肉・種ともに
古くから生薬として伝わっているので
(特に皮と種は薬用とか)
一緒に利用してしまうのもいいかもしれません
最終的には搾る段階で取り除いてしまいますから

低速回転式スズキジュースマシンで冬瓜ジュース


今回はあまり大きくない冬瓜を使いました
そもそも私が野菜などを購入している地域では
大きな冬瓜は見かけません

中には高さ(長さ?)が30cm程もある
見るからにどっしりとした冬瓜もありますよね
大玉スイカを楕円形にしたような大きさです

私が購入した冬瓜は
小玉スイカを楕円形にしたような(もうちょい大きめ)
見るからに軽そうな冬瓜です

その大きさの冬瓜を実際にジュース化した場合
使用量は一人当たり1/4位です
搾れる水分の量(ジュースの量)は固形の60%位です

《今回の場合》
冬瓜 1/4個・・・410g
    ↓
(除く)綿・種・外皮・・・110g
(除く)搾りかす・・・50g
    ↓
搾れたジュース・・・250g
(ほぼ水と同じ比重なので250mlになります)

と言う事は「ビタミンC」摂取量に換算すると
・・100gあたり39mg含まれているので・・
250g ÷ 100g = 2.5g × 39mg = 97.5mg
一日の摂取目安とされている「100mg」にほぼ到達です

これで本日の美容と健康は大丈夫です!?


★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...