2015年8月2日日曜日

こんなベルトは使用したくないけど

2015年8月2日


内臓脂肪を測るベルト?
内臓脂肪って体脂肪とは違うの?

同じ脂肪だけど違う脂肪なんでしょうか
人間の身体が複雑なのか?
人間はいろいろと定義したがるのか?
良く分かりませんけど
人間の身体はいろいろとあって
一筋縄では括れないものです


ところで体脂肪とは
・・・皮下脂肪(皮膚の下に蓄積される脂肪)
・・・内臓脂肪(内臓のまわりに付く脂肪)
の二つの事を言うんですね
何となく聞いた事があります


皮下脂肪とは・・・
二の腕、お尻、太もも、下腹などに付きやすく
プロポーションのくずれの原因とはなりますが
生活習慣病との直接的な関係は薄いそうです

一方の内臓脂肪とは・・・
お腹(ウエスト)のあたりがポコッと出る原因となる
 アレです!
 貫禄が出る脂肪です(えっ?)
生活習慣病に関係が深いタイプの脂肪と言われています


この内臓脂肪を計測する装置があるそうです
体脂肪を測る機器なら聞いた事がありますが
内臓脂肪を測る機器は聞いた事はないような
初めて聞いたーーと思います

どうやって計測するのか興味がありましたが
何と専用のベルトを身体に装着するだけなんですって

そんなものでどうやって計測するのか
メカニズムは分かりませんが簡単で良いですね

見た目の肥満度に関係なく
内臓脂肪が危険値に達しているという人もいるそうですから
気分次第で時には身につけるのも良いかもしれません

と思ったのですが
実はこれ医療用なんだそうです
と言う事はとても高価なのかもしれません

機会があったらいつか使ってみたいですね
何事も経験です

保険は使えるのでしょうか?



★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆
【☆ ジュースで元気!☆】
ピュアでシンプルな栄養満点の野菜ジュース作りに!
★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆=★☆★☆=★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

暖かさは毛細血管からやって来る

♩♩ ♩♩ ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ ・・・・・ 手のひらを太陽に透かしてみれば 真っ赤に流れる僕の血潮    ♩♩ ♩♩ こんな歌を歌っていた頃は幸せだったなー 冬でも元気よく遊び回っていたような気がする いやきっと元気良...